今日は別の派遣会社の電話ヒアリングがあったのですが、

時間前に電話が鳴りました。

「ん?早いんでないの?」と思ったら

一昨日4時間かけてスキルシートを入力した派遣会社からの電話でした。

そしたら

「スキルシートをとある企業の方に見せたところ、是非会いたいとのことです」

「へ?」

まさに、寝耳に水でした!

「長期のプロジェクト経験も無く、ブランクが8年もあるのに、どうして?」そう思いました。

業務内容を聞いてみると、VB Ver.6→VB.NETへの移行作業でした。

確かに、VB Ver.6の経験はありますが、現行のVB.NET2015はまったく触ったことが無く、

少しだけVB.NET2005に触れた程度しかありません。

スキルシートを見れば分かることなのですが・・・


派遣会社も早く決めたいみたいで、本日の夜、いきなり客先との面接になりました!

ってか、昨日1枚しか無いサイズの合う白いワイシャツを洗濯してしまったので、

これから、Yシャツを買いに行ってきます(^^;)


あれだけリクルートの社内選考に落とされてしまったのに、

まさか他の派遣会社で、いきなり面接まで行ってしまうなんて・・・。

逆に不安になります。

仕事がはじまったら、昔の記憶を蘇らせながら、新しいことを調べて、とかなり忙しくなります。


ちなみに、昨日は、高齢者施設の施設見学だったのですが、

やはり、即戦力にならないと難しいということでした。

私は介護福祉士ではありますが、居宅介護のみの経験で、しかも高齢者ではなく、障害者介護の3年経験による資格取得なので、
コミュニケーション能力はかなり高いものの、介護技術がほとんどありません。

それでも、欲しいというところで仕事はしたいですが、どこも即戦力を求めているような気がします。

「介護福祉士」というだけで飛びついてくる感じですね。

資格って怖いです・・・


でも、今回来た開発の仕事は、ちゃんと正直に書いたスキルシートを見ての判断だと思うので、
正直に「できることとできないこと」を面接で話してきます。

それで決まったら、社会復帰ということになりますが、不安でいっぱいですね(><;)

まあ、時間給が他のプロジェクトより安いので、少し気楽ですかね(^^;)

ぶっちゃけ、2000円だそうです。

同じ条件で見てみると、2500円〜3000円くらいのところが多かったように思えます。

ちなみに、介護だと、1000円〜1500円というところです。

あくまで、派遣会社での時間給なので、直接雇用になると、もっと安いです。

派遣会社の場合、交通費が込み、いつ切られるかわからない、即戦力を求められる

などなどあるので、リスクは大きい分、時間給も高いというわけです。


ちなみに、就業場所は、大船と戸塚の間にある某企業です。

東京に通うよりは楽ですが、なんにせよ、採用されてから色々考えます。