今朝は朝4時に起きたものの、疲れが残っていてジムには行けず、洗濯をしながらが朝飯の支度。

そのあと、どうしても眠く二度寝してしまいました

起きたら14時!

今日買物しないと食材が無くなるので、今食材を買いにきて、ドトールでまったりしてます。

と、仕事をしながら家事の毎日の生活は変わりませんが、仕事はやはり未熟な面があり、とにかく体で覚えて、無理しないでやっていくようにしようと考えています。

やはり、今の役割を考えながら動くことは難しいです。

どんな仕事でもそうですが、真正面から真剣に行ってしまうのですよね、、、

プログラマーの時もそうでした。

とにかく、期日までに自分の抱えている物を作り、システムテストをしてバグを潰す。
その中で、違う仕事も入ってきて、もう頭の中がグチャグチャになってましたが、とにかく何とかしないといけないので常に力を入れまくる。

これでは体が持ちません。

友達も複数プロジェクトを抱えていて、残業はおろか休日出勤も当たり前。

何で1日8時間のスケジュールで、月20日の工程でスケ管ができないのだろうと考えますが、どうしても営業が工期短縮で、実現が難しい仕事を取ってきてしまうのですよね。

そうなると、現場のエンジニアはたまったもんじゃありません。

と、プログラマー時代の話をしてしまいましたが、自分の体は一つしかなく、一人で抱え込むのは非常に危険です。

どんな仕事でもそうですが、プロジェクト参画メンバーなどと、できること、できないことをカバーしあってチームワークを大切にして、お互いを補完しあえると何とかなると思うのです。

今の私の仕事での立ち位置はまだ分かっていないところがありますが、現状の情報共有や些細と感じることでも報告して、相談することが大切だと思います。

基本的なことですが、いざ現場に立つとそれを忘れてしまう傾向にあるのかもしれません。

そうなると、周りにも迷惑をかけてしまうので、基本的なことをおろそかにしないで、今は未熟ですが、半熟になれるように頑張りたいです。

あとは、仕事以外のコミュニケーションも大切にして、楽しい関係も作れるといいですね

と、休日に仕事のことを考えてしまわないようにしようと仲間には言いつつ、考えてしまう羽川でした

これから、軽く安い居酒屋で飲んで、晩飯をつくります